« iPhoto用に「ニコイチBOX活かしてスキ間」を買う | トップページ | ゆるい靴用の「ヒールアジャスター」を買う »

iPhoto用に買った「ニコイチBOX活かしてスキ間」が…

 iPhoto09の続き(前の話はこっちです)。

 買ってきたニコイチBOXを買ってきて接続してみる。
 
 前回も書いたけれど、ニコイチBOXというのは下のような製品。

 これを接続後、マックを起動。だが、ニコイチBOXが起動しない。PCの電源と同期しているのが売りのケースなのに…。

 仕方がないのでマニュアルを読む(最初から読めよ)。そして内部のジャンパーピンで設定することを思い出す。

Renikoichi_manu

 設定し直して再びマックを起動。今度は同時に起動した。

 だがHDDが表示されない。

 再びマニュアル。HDDをマスターとスレーブに設定する必要があることに気づき、設定し直して再起動。

 だが認識されない。なぜ?

 HDDを一台だけつないでやってみる。→だめ。

 HDDを他のモノに替えてみる。→だめ。

 USBケーブルを替えてみる。→だめ。

 USBポートを替えてみる。→だめ。

 ウインドウズ機につないでみる。→だめ。

 うーん、なぜだろう。

 最後に、ウインドウズ機につないであった、外付けHDDをマックに接続してみる。こちらはあっさり認識された。マックのせいではない、ということか。

 なにか他にできることはないかと考えてみるが、もう確認すべきことは思いつかない。

 センチュリーのサポートは平日のみなので、ビックへ連絡。「動作確認して、故障だったら取り替えます」とのこと。

 まあ、この手の機械は、ハード自体に問題があるのか、自分のやり方が悪いのかがわかるだけで、ずいぶんすっきりする。というわけで、ビックへ預けることに。

 預けたのが土曜日の4時半過ぎ。5時過ぎに「確かに故障しているので交換します」という電話があった。やっぱり初期不良か。

 夕方に予定があったため、その留守電を聴いたのが9時過ぎ。営業時間は9時までだったので、その日は取りに行けず。作業は日曜日に持ち越し。

 やっぱりこの手の作業は土曜日に手を付けないと週末で終わらないなあ。(続きは、コチラ


★今日買ったモノ[本]
週刊少年ジャンプ21号
240円。
「ネウロ」が最終回。いいまとめ方だったと思う。
現時点で単行本は20巻。これもいい感じではないかと。
Jumpcover21


« iPhoto用に「ニコイチBOX活かしてスキ間」を買う | トップページ | ゆるい靴用の「ヒールアジャスター」を買う »

ソフトウエア」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/29225190

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto用に買った「ニコイチBOX活かしてスキ間」が…:

« iPhoto用に「ニコイチBOX活かしてスキ間」を買う | トップページ | ゆるい靴用の「ヒールアジャスター」を買う »