« みずき舞の「夢ゆらら」を買う | トップページ | ★今日買ったもの[本] »

超ミニレーザーマウス「rotino」を買った

Reminimouse

 新年度の目標は「身軽」。

 こんなブログをやっていてこう言うのもなんだが、とにかく自分の周りにはモノが多すぎる。実際、ここに書いている何倍もの買い物をしているわけで。

 狭い部屋にも本やらCDやら衣服やらが所狭しと置かれていたりする。ごちゃごちゃの方が落ち着くタイプの人間だとは思うのだが、モノには限度というものもある。

 まず捨てられるモノは捨てる。

 次に買うものを減らす。「今日買ったもの」という記述を始めたのも、記録に残すことで自戒しようというのが狙いだった。

 カバンに入っているモノも減らそうと思う。実際、普段持ち歩いているカバンはかなり重い。「使うかもしれない」ものまで入れているのが、巨大化の原因。そこで迷ったらカバンに入れないことにした。

 カバンに入れるモノは
・定期
・取材道具(筆記用具やICレコーダー、USBメモリーなど)
・お茶を入れたミニボトル
・メガネ
・メモ帳(気がついたことを記録する小型のノート。現在はpaperblanksを利用)
・取材ノート(B5サイズ。今はコクヨのノ-910BNを利用)
・その日に必要な最低限の資料
・PC(LOOX RとLOOX Uのどちらか)

 当然PCがいちばん重いわけだが、これは仕事上、外すわけにはいかない。外で仕事をする場合は画面が大きくバッテリーも持つLOOX R /A70、とりあえず予定がないときはLOOX U50をカバンに入れることにする。

 ただ外で仕事をするとなると、マウスは欲しい。使うならできるだけ小さいモノを。

 というわけで超ミニレーザーマウス「rotino」を購入した。2979円。MSの光学マウスと比べるとかなり小さい。色は「フレンチブルー」。これはLOOX Uがセルリアンブルーだから。

 ただU50は以前買ったキーボードとセットで持ち運ぶことも多い。U50にはUSBポートが一つしかないので併用はできない。キーボードにもポインティングデバイスは装備されている。となると、LOOX R用として使うことになるのか。

 小さいから操作性はそれなりだけど、原稿書きとブラウンジング程度なら十分。

 さあて、「身軽」に行くぞ。

──なんて言いながら、新しいものを購入している時点でダメな気もしますが。


★今日買ったもの
寺井尚子の『アダージョ』
2800円。


« みずき舞の「夢ゆらら」を買う | トップページ | ★今日買ったもの[本] »

PC/Mac」カテゴリの記事

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/28837648

この記事へのトラックバック一覧です: 超ミニレーザーマウス「rotino」を買った:

« みずき舞の「夢ゆらら」を買う | トップページ | ★今日買ったもの[本] »