« VQ1005を使ってみる | トップページ | 「カマダのだし醤油」を買わないと »

Mac miniを買う

0412macmini

 メインに使っていたPCが起動しなくなった。この半年、うまく起動しないことが何度かあったので、そろそろ限界かなとは思っていた。

 今使っているパーツは、CPUだけでなく、メモリーもハードディスクもメインストリームではなくなっている。いくつかのパーツを変えるだけで済む、という状況ではなかった。しかも、この一年、パソコンの世界から離れているので、パーツに関して土地勘もない。──できるだけ安いショップブランドのPCを探すか、と思ったところで、「じゃあ、Mac miniでいいじゃん」と気づいた。

 たぶんきちんと探せばPCでも安いモデルがあるのだろうが、そんな時間はないし、なにより久しぶりにMacを買うという魅力には勝てなかった。というわけでさっそくネットで注文。基本構成で7万9800円。

 メモリーを2GBにしようか悩むが、とりあえず値段が安いという理由で選んだんだし、できるだけ出費を抑える方針でいこうと考え、標準構成モデルを購入することにした。

 ちなみにMacを買うのはPowerBook520以来。買ったのは(たぶん)94年だから、14年ぶりのMacということになる。

 520を買った翌年くらいに、T-ZoneミナミでGateway──まだ日本法人はなくて日商岩井が扱っていた時代だ──のHandBookを購入して、以来、DOS/Vへ走った。DOS/Vを使い始めたことで人生は大きく変わった。大げさではなく、本当に変わった。520を買ったのが社会人人生前半の終わりで、HandBookを買ったのが社会人人生後半の始まり、と言っても間違いじゃないくらいで。

 もしかしたら、Mac miniを買ったことで社会人人生は第三コーナーを回ったのかもしれない。

« VQ1005を使ってみる | トップページ | 「カマダのだし醤油」を買わないと »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/20215791

この記事へのトラックバック一覧です: Mac miniを買う:

« VQ1005を使ってみる | トップページ | 「カマダのだし醤油」を買わないと »