« LAMYのコンバーターを購入する。 | トップページ | 古い懐中電灯 »

カメラ用のインナーソフトボックスを購入する。

 所属している媒体は正直お金がない。カメラマンさんに無理を言って信じられないようなギャラで仕事をお願いしているのだが(儲かるようになったら百倍にして返します)、その値段さえも出せない、というケースもときどき出てくる。そういう場合は自分で撮影するしかない。

 二十代の頃は、自分で写真撮影もする取材はけっこう多かった。最初のボーナスで買ったのも一眼レフカメラだったし、阪神大震災直後の神戸にもEOSを抱えて取材に行ったし。というわけで自分で撮影することに対する抵抗はない。出来が心配なだけで。

 今、メインで使っているデジカメはEXILIM EX-S500とCyeber-shot DSC-F828。普段持ち歩いているS500は軽くていいカメラだと思うのだが、さすがに取材中にこれで「写真を一枚」なんて頼んだら、ただでさえ出来の怪しそうな編集者だなという相手の印象を補強する材料になりそうなので、使うわけにはいかない。となると取材に使えるデジカメはF828となる。連写が利かないのが欠点だが、まあ、スポーツ写真を撮るわけではないし。一脚で固定すれば手ぶれも防止できるし。

 問題はどうやって持ち歩くか。レンズと本体を分けて収納できる一眼レフデジカメならビジネスバッグに収めることもできるのだが(実際、昔はそうやって持ち歩いていた)、レンズ一体型のF828はうまくいかない。かといってカメラマンでもないのに、専用のカメラバッグを持ち歩くのも気恥ずかしい。

 一見すると仕事鞄なのに、F828をしっかり収納できる。そんなバッグをずっと探していたのだけれど、なかなか気に入ったデザインのバッグが見つからない。タイプ的にはトートバッグなんだろうとは思うのだが、ヨドバシカメラやビックカメラで見かけるのはサイズが大きすぎたりデザインが気に入らなかったり。

 結局、妥協案として、鞄の中に入れるインナーバッグを購入した。ハクバ写真産業「インナーソフトボックス2型(KCS-10)」Dsc09196_1 デザインのいいトートバッグにこのインナーを入れればカメラバッグができあがる、と考えたのだ。価格は955円。これなら、この間買ったフラッシュ「HVL-F32X」も入れられる。

 というわけで、次に探すべきはトートバッグ。バリーに前から気になっていたデザインのいいトートがあるんだけど……。

« LAMYのコンバーターを購入する。 | トップページ | 古い懐中電灯 »

デジタル機器・家電製品」カテゴリの記事

写真関連」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122446/3101533

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ用のインナーソフトボックスを購入する。:

» 【トートバッグ】ファッションセレクト [【トートバッグ】ファッションセレクト]
トートバッグの紹介やトーとバッグの由来などトートバッグに関する情報を配信しています。 [続きを読む]

» ☆☆☆新作☆☆☆ CHANEL 30833 クルーズライン トートバッグ [有名&高級ブランドショップ シセ]
☆☆☆新作☆☆☆ CHANEL 30833 クルーズライン トートバッグ¥140,000円さらに詳しい情報はコチラ≫この記事は2006/12/10に作成しました。[PR]セゾンカードキャッシング ... [続きを読む]

» 収納 ボックス [リンの日記]
収納 ボックス今度、一人暮らしをはじめるんだけど荷物はへらしたい。と言うかキレイにしておきたいのが本音かな。 [続きを読む]

» Klein [カルトバッグ系最新情報]
Klein [続きを読む]

« LAMYのコンバーターを購入する。 | トップページ | 古い懐中電灯 »