「Go Pro Seeker」を譲ってもらう

Goproseeker

 天候の悪い日の取材用にリュックがほしいと数年前から思っていました。ただ最近のリュックについて知識が全くありません。

 事情がわからないものに手を出すときのアプローチは2つ。

1 十分リサーチして事情を理解してから買う。
2 とりあえず買ってみて使いながら事情を理解する。

 個人的に多いのは圧倒的に後者です。ただ必然的に失敗は増えます。その失敗を踏まえ買い直すことも多いので、出費も増えます。

 そんな話を知人としていたら「使っていないリュックがある」と言われました。後日見せてもらうとタグがついた新品。デザインは格好いいし、フィット感もなかなか。中生1杯(380円)を奢りゆずってもらいました。

 後日調べると、製品名は「Seeker」。Go Proの関連製品で、装着すれば歩きながら撮影できるそうです。そうなるとGo Proを持っていないのに使うのは「陸サーファー」的だなあ。「リュックをもらったからGo Proを買う」なんて本末転倒な展開になりそうで怖い。

『スパイダーマン・ホームカミング』を観る

Spmnhc

 スパイダーマンとしてアベンジャーズに参加したピーターは、学校生活の傍ら街の人たちを助けながら、再びスタークから呼ばれる日を待ち続けていた。ある日、ATM強盗を捕まえようとしたピーターは、彼らが怪しい光を放つ兵器を持っていることに気づく。すぐにスタークの部下ハッピーに連絡するが、とりあってもらえない。数日後、再びその光を見たピーターは、自分で犯人をつかまえようと、パーティを抜け出し……。

 15歳のスパイダーマンが、正義のためにドタバタ飛び回る青春映画。ノリは従来の「スパイダーマン」より「キム・ポッシブル」に近い。コンピューターに強い太った友達も出てくるし。ただしピーターはキムではなくロン(笑)。敵のバルチャーはマイケル・キートン。渋いんだけど、この役柄は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を連想させる。制作側も狙っているに違いない。そして大人の常識にいちいち突っかかる今回のMJが素敵。


カセットデッキ「TC-KA3ES」の修理をどうするか

Cassette02b

 「カセットデッキ『TC-KA3ES』が壊れた」の続きです

 TC-KA3ESの修理について知人が紹介してくれた業者に相談してみました。「カセットデッキの故障はベルトが原因のことが多い」そうです。「その場合、機種に合うベルトがないと修理は出来ないんです」と丁寧に説明くれました。メーカー系の知人によると、海外には様々なベルトをまとめてパックで売っている業者があるそうです。その筋の方々は、それを買い、中から合うベルトを探して修理するのだとか。パソコンを組むのがやっとで、プラモデルも組み立てられない人間には無理だなあ。

 もう少しネットを調べてみると、古いオーディオ機器を扱う業者の中で「SONY・AIWA製品は独自の部品入手ルートをもっており、特に得意」という業者さんが見つかりました。すごいなあ、インターネット。さっそくホームページの投稿フォームから相談してみます。返ってきたメールによると「機械的または電気的な不具合」が考えられるとのこと。どちらも交換で対応してくれるそうです。さっそく依頼することに。

『新感染 ファイナルエクスプレス』を観る

Shinkansen_2

 久しぶりに韓国映画を見ました。仕事でお世話になった方の強力なプッシュで試写を見たのですが、いや、すごかった。今年見た映画の中で今のところ、ベストです。ちなみに2位は「トリガール!」(笑)。

 バイオ企業の事故で有毒物質が流出。大勢の死者がゾンビになり人々を襲い始める中、ゾンビに噛まれた女性が発車直前の高速鉄道KTXに逃げ込む。その列車には、別居中の妻の元へ向かうファンドマネージャーのソグと幼い娘スアンが乗っていた。

 監督は「実写映画は初めて」というアニメ監督だそうです。ジャンル映画でもあるし、これは韓国の『シン・ゴジラ』なのではないかと。邦題も意識していますよね。そう思うと主人公ソグもなんとなく長谷川博己に似ている気がしてきます。

 「娘と自分さえ助かればいい」という利己主義の主人公ソグの変化がキモ。選択肢のない状況で、考え方も行動も、娘との接し方も変わっていく。その変化のきっかけとなるのが、同じ電車に乗っていたサンファという人物なのですが、この妊婦の妻を守るヤンキー風の男が抜群に格好いい。ゾンビに囲まれた人を助けるために、迷うことなく素手でゾンビに向かっていく男。リメイク版『ゴーストバスターズ』のホルツマンみたいに、ネットは騒いでもいいと思うんだけどなあ。少なくとも自分の中では、エイリアンを素手で殴り倒したウィル・スミスを超えました。


カセットデッキ「TC-KA3ES」が壊れた

Cassette

 90年代後半から10年ほどパソコン関連の仕事をしていたこともあり、持っている音源すべてをデジタル化してデータ管理したいと考えていた時期がありました。LPもカセットテープもMDもDATもみんな手当たり次第にデジタル化していたものです。

 ところがここ数年、聴く音楽がどんどんアナログに戻っています。レコードはもちろん、捨てようと思っていたカセットテープも手元に残して楽しんでいたり、eBayで古いカセットテープを落札したり。ああ、モノがあるってわかりやすい。というか、データ化した音源の数が多すぎて管理できないんですね。人間の管理できる物の数には限界があり、自分の限界が人より低いらしいということを実感しています。


 しかし、ある日、カセットを再生しようとデッキにかけると、キュルキュルという音がして止まってしまいます。カセットを替えても症状は変わらず。カセットデッキはTC-KA3ES。すでに製造終了して10年以上経っています。つまりメーカー修理はのぞめません。どうしよう。

※続きます。

キッチンタイマー「SAVIO」を買う

Timer_2

15年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。前機種(NR-D47H2-S)にはドアにキッチンタイマーがついていたのですが、新機種にはなし。そこでキッチンタイマーを購入することにしました。

 最初に購入しようと考えたのはアナログ。eva soloの「567770」がかっこいいなと思ったのが、どのネットショップでも売り切れ。次に見つけたのがZACKの「CONTE(20577)」。こちらもかっこいいです。


 ただ、いざ買うかとなると、秒単位で確認することもあるなあと(笑)。そこでデジタルも探してみますが、どれもファンシーなものばかり。そこで見つけたのが、やはりZACKの「SAVIO(20650)」でした。

 実物は写真よりもかっこいい印象。ただ思っていたよりも大きかった。というか厚かった。ドアにつけると開け閉めするときに外れて落ちることがあるので、使い終わったら冷蔵庫の側面に貼りつけるようにしています。最近は、マグネットが本体から外れることがあるので、ゴムと金属を接続できる接着剤を見つけてこないと。

ソニーの学習リモコン「RM-PLZ330D」を買う

01

 自分の部屋で使っているテレビ(パナソニックのTH-22LX30)とBDレコーダー(三菱のDVR-BZ240)、それにJ-COMのSTBのリモコン三台を1つにまとめたいと切実に思い始めました。

 ソニーのHUISがいいなあと思ったけれど、世の中にはHUISの10分の1で買える学習リモコンがあることを知り、自分の懐と相談して、そちらに路線変更。

 HUIS、かっこいいんですけどね。
Huis100rc_001_2

 ソニーのRM-PLZ330Dという商品を買いました。ヨドバシ・ドット・コムで2300円。実は注文したのが1月1日の午後8時。2日の午前10時に商品が届きました。日本の流通、すごいなあ。

02

03

 テレビとBDレコーダーのリモコンは「かんたん学習」機能であっさり登録完了。

04

 BZ240のリモコンを見ると、2014年の、あの悪戦苦闘を思い出すなあ(笑)。

05

 J-COMのJC-5000は「かんたん学習」がうまくいかなくて、1つ1つキーを覚えさせます。ただ思っていたほど手間ではありませんでした。SETボタンを押して、まず学習リモコン、次にSTBリモコンのボタンを押せば完了。使っているうちに登録していないボタンが見つかったりするのですが、その度に追加しています。チャンネルボタンを押すと、チャンネルが一気に2つ進んでしまうのですが、これ、どうすればいいんだろう。

06

 ちなみに「うつぶせスタイル」とパッケージに書かれていたので、何かと思ったら、操作面を下にしてもボタンが押されないデザインになっているのですね。

07

上と下に突起があるので、うつぶせにしてもリモコンのボタンが押されない、というわけです。

08

 リモコンをうつぶせにして置きたいというニーズがあるのか。

09

「iJuice MOBILE POWER」を買う

Ijuice01

 日帰り外出用に使っていた「ポケットジャーチャー01」、iPhoneを残量10%から50%まで充電したところで力尽きるようになってしまいました。ちょっと不安なので小型のモバイルバッテリーを買うことに。以前から気になっていたスティックタイプの「Ombar iJuice」を購入しました。アマゾンで799円。容量は3350mAhだから、以前購入した「Anker PowerCore 10000」の半分以下ですが、重さも半分以下なので、まあ、いいのではないかと。

 こんな感じで届きました。

Ijuice02

 同梱品はケーブルだけ。

Ijuice03

 同梱のマニュアルには、まったく日本語が書かれていないんですね。とりあえずブルーのライトが4回点滅すれば76〜100%充電されているみたいです。

 とりあえず「ポケットジャーチャー01」と並べてみました。

Ijuice04

 この違いをどう思うかですね。

 重量はiJuiceのがちょっとだけ軽いようです。

Ijuice05

 たぶん使うのはムスメがほとんどなんだろうなあ。


携帯ラジオ「RF-NT800R」が壊れたので、「RF-ND180RA」に変える

Rf01_2

 2006年に購入した携帯ラジオ「RF-NT800R」が壊れました。その前に使っていた「RF-NT800R」も10年目に壊れたみたいですから(この記事に書いています)、ほぼ同じですね。まず内蔵イヤホンがちぎれ、その後は外付けのイヤホンを接続して使っていたけれど、イヤホンを接続するイヤホンジャックが壊れてしまう、という展開も前回同様でした。

Rf02b

このイヤホンジャックの接触がうまくいかなくなったようです。イヤホンを別のオーディオ機器に接続すると問題なく聞こえます。

Rf03

 ちなみに電池の裏蓋もとれています。

 では次のラジオをどうするか、ですが、実はこの事態に備えて、実家で使わなくなった「RF-ND180RA」をもらってきていたのですよ(笑)。

Rf05

 というわけで、10年ぶりにナイトキャップ用ラジオを更新します。次に買い替えるのは2026年でしょうか。


AKG Y45BTのイヤーパッドが剥がれた

4501

 2015年に買ったY45BTのイヤーパッドが剥がれ、中のスポンジが見えるようになってしまいました。

 音楽が聴けないわけではないですが、こういうのって気分よくないですよね。

 そこで購入した量販店へ。保障期間は過ぎていますが、まあ、仕方がありません。しかし、サポートの窓口でY45BTを見せると「ハーマンの製品はこちらから出すと、本体交換になる可能性が高いですよ」と言われてしまいました。

 つまりは直らないということなんでしょうか?

 そう尋ねると、店員さんが、サポートページを検索して「交換用のイヤーパッドが売っていますね」と教えてくれました。「こちらを買ったほうがいいと思いますよ」

 交換用が売っているということは、買えば自分の手で交換できるということなんでしょうね。

 家に帰って自分でも検索してみます。まずは「Y45BT」のページへ。

4501_2

 ページの下の方にある「この製品をみた方は、こちらの製品もチェックしています」欄に、「AKG Y40/Y45BT 交換用イヤパッド:ブラウン」を発見。クリックしてみます。

4502

 「AKG純正 交換用イヤパッド/イヤチップ/ケーブル」というページに飛びました。

4503

 ケーブルとかが出てくるのでちょっと戸惑いますが、ケーブルの下にイヤパッドの一覧がありました。そこで「Y45BT」の「ブラック」を見つけて「購入はこちら」ボタンを押します。

4504_2

 「AKG Y40/Y45BT 交換用イヤパッド:ブラック」というページにたどり着いたので購入してみます。

 本体価格1500円に消費税がかかって1620円。送料は無料です。

 土曜日に注文したところ、週明けの月曜日18時に「発送した」というメールが届き、翌火曜日に帰宅したら宅配ボックスに入っていました。迅速ですね。

 箱はかなり大きいですが、あけてみると、梱包材の下に小さなパッケージがぽつんと。

4505

 特に説明書もありません。

4506

 袋からイヤパッドを取りだしてみます。

4507

 こうやって単体で見ると、本体につながっている部分が「剥がれた」と思っていたのが間違いで、イヤパッドの中間部分が「破れた」のだとわかります。


 下の写真の赤丸で囲んだ部分が本体につながっている部分なんですね。

4508

 ここからカバーを引っ張り出して、破れたイヤパッドを本体から外します。

4509

 交換用の新しいイヤパッドと並べると、何が起きたかがはっきり分かりますね。左側はカバーの中央部が破れて中味が見えてしまったわけです。

4510

 さあ、作業開始です。新しいイヤパッドを本体に取り付けます。取説がないのですべては推測です(笑)。まず本体にかぶせるように取り付けて、本体につけられた溝にはめ込んでいきます。

4511

 指先で押し込んでいったのですが、本当だったらピンセットとか使った方がいいんでしょうね。

 苦労したのが、ヘッド部分を支えるアームの後ろ。なかなかうまく入りませんでした。不器用ですから。

4512

 というわけでなんとか交換は終了。とりあえず問題なく聴けますので、成功ということで(笑)

4513_2

 さて、どのくらい持つのでしょうか。

«Anker PowerCore 10000を買う